Jun 26, 2010

職人になる(予定)

ドライイーストで長いことパンを焼いていましたが
ルヴァンに挑戦してみようと思い、クランベーリー酵母を起こしています。
天然酵母のパンは敬遠していました。
というのも、私はとても怠け者の飽き性な性格で
きっと酵母の手入れが面倒でだめにしてしまう!と思っていたから。
ですが今は空前の手作りパンブーム(私の中で)。
天然酵母のパンは風味がよく、持ちもいいということで挑戦してみることにしました。

しかーし!現時点で問題が一つ。
レーズンがなかったのでクランベリーで始めてみたのですが・・・
容器がピクルスくさい!!
煮沸消毒はしたんですがピクルスを漬けるのに使っていた容器を使ったので
蓋を開けるとすっぱい匂い。
うーん・・・。大丈夫か、頑張れ、クランベリー。

今日はお休みなのでルヴァンのためにモルトシロップを買いに行きます。
早く1週間たたないかなー。
発酵完了が楽しみです。
おいしいパンができるかな。



レシピブログに参加しています。よろしければポチッと一押し:-P

No comments: