Jun 22, 2010

たまに食べたくなる、ハンバーガー




最近全てにおいて怠け気味。
掃除もしたくない、料理もしたくない、何にもしたくなーい!!
怠け者に拍車が掛かっていましたが、久々の2連休ということで
料理と掃除に取り掛かっています!
昨日の夕ご飯は久々にハンバーガーを作りました。
前回はバンズが小さすぎ、大変食べにくいハンバーガーだったので
今回は前回の失敗を活かして大き目のバンズに。
全粒粉を混ぜ込んで、オートミールを表面につけてみました。


そして、具はレタス、トマト、ハンバーグ、チーズ、玉ねぎ、目玉焼き、アボカド。
付け合せはヴォルドルフサラダ風サラダ(?)。
玉ねぎは輪切りだと食べにくいのでモスバーガー風に今回はみじん切りにしてみました。
今回もいろいろのせ過ぎで顎が痛いですが、
好きなものを何でも載せられるのが手作りのいいところ♪
パンが大きいので前回より食べやすかったです。


付け合せはキャベツのサラダが食べたいと言われたのですが
なんかいつもと違うものが食べたかったので
有り合わせでヴォルドルフサラダっぽくしてみました。
胡桃がなかったのでナッツミックス
(胡桃、カシューナッツ、ピーナッツなど)。
アレンジでクランベリーとツナを投入。
ドライフルーツが入っているとおいしいです。



◆全粒分入りバンズ
材料
A ・強力粉 ・・・ 180g
 ・全粒分 ・・・ 30g
 ・ドライイースト ・・・ 6g
 ・砂糖 ・・・ 20g
 ・塩 ・・・ 3g
・水 ・・・ 190g
・オリーブオイル ・・・ 20g
・オートミール ・・・ 適量
・みりん ・・・ 適量

1.Aの粉類を全てあわせ混ぜておく。
2.台の上に粉をドーナツ型にのせ、真ん中に水とオリーブオイルを入れる。少しづつ粉を混ぜていきコシが出るまでこね、コシが出てきたら台にたたきつけながらこねる。(ボールの中でこねてもよい。台の上でこねると雰囲気が出て楽しい笑。)
3.薄い膜のように伸びるようになったら、捏ねあがり。ボールに入れ、乾燥しないようラップをかけ、2倍の大きさになるまで40分ほど発酵させる。
4.2倍の大きさに生地が膨らんだらやさしくパンチし、生地を6等分にする。生地を丸め、乾燥しないよう霧吹きで水をかけ、2倍になるまで2次発酵させる。
5.2次発酵が終わったらみりんを表面に塗り、オートミールをまぶす。
6.190度のオーブンで15分焼く。


◆ヴォルドルフ風サラダ◆
材料
・林檎 ・・・ 1/2個
・セロリ ・・・ 1/2本
・キャベツ ・・・ 約2枚分
・ナッツ(あれば胡桃がよい) ・・・一掴み
・ツナ ・・・ 1缶
・クランベリー ・・・ 一掴み
・レモン汁 ・・・ 小さじ1
・マヨネーズ ・・・ 大さじ3くらい(お好みで)


1.林檎、セロリは3mm×20mmほどに、キャベツは5mm×20mmほどに切っておく。(林檎は変色しないよう、レモン汁を和える)
2.クランベリーを粗めに刻む。ナッツも炒ったあとに刻む。
3.材料を全てボールに入れ混ぜる。
  出来上がり!!


レシピブログに参加しています。よろしければポチッと一押し:-P


No comments: