Mar 17, 2010

アボカドからのウスターソース



しゃ、写真を横にできない!!笑
最近目玉焼きのオープンサンドをよく食べます。
簡単なので:-P


そして、もう一つ最近よく食べている物。
アボカド。
美容にいいようですね。あぼかど。
そのアボカドに少し火を通したのがおいしいんです!
トーストするときにアボカドのスライスを一緒に載せて、
かりっと焼いた目玉焼きをその上に。
味付けはケチャップ!
(ウスターソースと混ぜて少し煮詰めた物はなお可)
朝はこれとスープとお茶、ヨーグルトというのが最近の朝ごはんです。



予断ですがウスターソースってイギリスのソースなんですね!
彼が夕ご飯にシェパードパイを作ってくれたので
この味付けはなに?と聞くと
彼「ケチャップと、わーすたしゃーそーすとぉ・・・」
私「何?わーすたしゃーそーす??そんなの日本に売ってるの?」
彼「わー す たー しゃー そー す」
私「??」
何度聞いてもわからないので辞書で引いてもらうと・・・

"Worcestershire sauce"

おー( ・ o ・ )Worcetershireのソース !
shireっていうのはイギリスの地域の名前です(州のような意味)。
ヨークシャーとか、ダービシャーとか、ニューハンプシャーとか。
shireって聞くと英文学を学んだ私としては惹かれるものがあるのです。
前よりウスターソースが好きになりました。



料理ブログに参加しています。よろしかったらポチッと:-P

No comments: