Dec 15, 2009

適当キーマカレー


2年ほど前インドカレーにはまりました。
自分でも作っていつでも食べれるようになりたい!!と本を買い、
スパイスを買い、練習、練習。
ラムカレー、スリランカンカレー、シュリンプカレー・・・その他いろいろ。
あの頃は週何カレーだったのか・・・
最近はレシピを見るのが面倒なのでスパイスの調合も適当にカレーを作ってしまいます。
自分の好きなものを入れて、好きな香りのカレーを楽しんでいます。
時々無性に食べたくなるんですよ!カレーって。


そんなわけでカレーがとっても食べたくて家にあったもので適当キーマカレー風です。
適当に作ったので分量は量っていないのですが材料はこんな感じです↓


☆材料(分量すべて約)☆
○スパイス
 ・クミンシード 大さじ1/2
 ・クミン(粉末) 大さじ1
 ・ターメリック 小さじ1
 ・コリアンダー  小さじ1
 ・レッドペッパー 小さじ1


 ・ガラムマサラ 大さじ1
○玉ねぎ 1個
○にんにく 2ヶ
○しょうが 1片
○カシューナッツ 100g
○トマト缶 150cc

○牛ひき肉 100g
○コンソメ 2個
○塩 適量
○なす 2本
○サラダ油 25cc
○バター 20g

1,フードプロセッサーにかけた玉ねぎを、サラダ油を入れ熱したフライパンに入れ、狐色になるまで炒める。

2,カシューナッツと水(分量外)をフードプロセッサーにいれペースト状にする。

3,狐色になった1ににんにく、しょうが、スパイスを入れ炒める。香りが出たらトマトを入れ、水分が飛ぶまで炒める。

4,3に牛肉を加え炒める。
 
5,4に2、水1ℓ、コンソメ2個を入れ混ぜながら煮込む。塩で味を調え、最後にバターを入れる。


分量はこんな感じかな・・・と書いてしまいました。あはは。
材料を参考にしていただけたらと思います!
レッドペッパーの分量は辛さのお好みに合わせて調節してください。
ナッツペーストが入っているのでマイルドに仕上がりますよ。
塩加減は少し濃い目の方がインドカレーはおいしいと思います。
ナンを添えても良いですし、ご飯にするならジャスミンライスをオススメします!
やっぱりインドカレーには長粒種です。



レシピブログに参加しています。よろしかったら一押し;-P

No comments: